ちょっとの思いやり

いつもいつも車が混む道がある
片側一車線の道路
矢印の出ない信号で右折をしたい車がいると
対向車が途切れず
右折車線がないので後続車がつまる

いつもいつも思う
どうしてたった1台の車に道を譲らないのか
それだけで混雑は簡単に解消されるのに




電車の中で赤ちゃんが泣いてると
うるさいとか公共の場なのだから
静かにさせるべきとか言う文句をよく聞く
あとベビーカーは邪魔だから畳んで乗るべきだとか

赤ちゃんの泣き声なんて
イヤホンの音漏れや
少し話が弾んだ会話の声と大差ない
気にするか気にしないかの問題

ベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱っこして
荷物もあって移動するだけで大変なお母さんに
静かに邪魔にならないようにしろなんて
どうして言えるのだろうと思う

公共の場だから、誰もが心地よく
使えなくちゃいけないのに


心地よさは
自分のための基準じゃない
人を思うことで生まれる
心がちょっと温まる空間