子宮筋腫 子宮全摘手術 術後2ヶ月

8月末に子宮全摘手術を受けてからもうすぐ2ヶ月になります。

9月の中旬に術後一度目の診察を受けてきました。

問診と内診前に採血をしました。

 

内診は相変わらず、グリグリされても出血せず。

血液検査も問題なく、術後は良好でした。

診察の後に看護師さんに傷跡をチェックしてもらいましたが

こちらも問題なく、もう開くことはないのでお臍以外はゴシゴシ洗っても大丈夫とのこと。

これからは乾燥するので保湿もして大丈夫。

テープの上から保湿しても大丈夫。とのことでした。

この傷口に貼るテープですが、目安が6ヶ月くらい続けた方がいいらしいですが

あくまで美容的な事らしく、かぶれたりしたら無理せず剥がしていいとのことでした。

多分、ざっくり言うと嫌なら貼らなくても大丈夫だよって感じだと思います。

私は別にかぶれてもいないし、嫌でもないので出来る限り続けてみようかと思ってます。

 

あと入浴ですが、術後一ヶ月は湯船は駄目だったのですが

私はビビりなので一ヶ月半くらいはシャワーだけにして足湯をしてました。

でも、寒くなってきたので、もう完全に入浴始めました。

 

生活的には、最初あった痛みなども徐々に徐々に軽くなっていき

今はほぼ元の生活くらいになりました。

激しい運動やうつぶせ寝はまだしていませんが、

来月の術後3ヶ月診察で問題なければ、もうほぼ気にせず生活できるかなとゆう感じです。

 

何か変わったことがあるとしたら・・・・生理が来ません!いやっほぅ!

なくらいです。夜よく眠れるようになった気がします。

 

私は元々、子宮筋腫が大きすぎて体調が悪かったわけでもないので

多分、症状は軽い方だったと思います。貧血は酷かったけど。

生理の期間が長くて量が多いってのと周期が短いので、生理に振り回される期間が長くなるってだけで辛かったくらいで、生理が終われば貧血の症状くらいでした。

 

でも、貧血がなくなって生理がなくなるだけでこんなに生活が楽になるのかと思います。

子宮全摘はやっぱり子供を欲しい人には難しい決断になると思います。

でも、もう出産をしない人にとっては悪い決断ではないと思います。

卵巣を残せるならホルモンバランスも崩れないみたいで体調も崩れないし。

 

私は体調が悪くなってから手術を決めるまで半年経ちませんでしたが

良かったと思っています。そして今の技術の進歩に感謝します。

子宮全摘、入院6日間、腹腔鏡。傷跡は臍の周りに1~2センチくらいの傷が3カ所だけです。初めての手術で辛いこともありましたが、本当に良かったです。

 

金銭的には、私は保険でどっこいでした。支払いよりも気持ち保険の方が多くおりたかな?くらいです。保険大事。とくに女性の病気特約みたいなのに入ってたので

入院一日1万円に五千円プラスされて、それで部屋代が済みました。

(部屋は安いところを希望しても、空いてないと入れないので運もありますが個室をおすすめします)

保険て、毎月毎月たくさん取られるわーって思うけど、こうゆう時は入ってて良かったと思いますよね。