子宮筋腫 子宮全摘手術①

2020年8月末に子宮全摘手術を受けました。

その記録として思い出しながら術前、術後のことを書いていこうと思います。

 

始まりは今年に入ってからのコロナ自粛が始まりだした頃。

子供(中学生の長男と小学生の長女)の学校も休みになりだした頃

生理が毎月来なくなり、来たと思ったら、量が多い。半端なく多い。

二日目のような(もしくはそれ以上)量が5~6日間続く。

夜もおちおち寝ていられないので、寝不足になるし、元々貧血気味だったのが

階段の上り下りで息切れの心臓バクバクしだすほどの貧血で動けなくなる。

出血で死ぬんじゃないかとやや不安に。

でも、ちょこっと調べるとストレスなどによってバランスが崩れたりすると

生理が狂う的なことが書かれていたので、とりあえず様子見にする。

生理が終わればほぼ元通りになるので様子見。

 

しかし、次の生理も同じように。出血量が多いのも不安だけど

買い物すら行けないくらい動けなくなる(専業なので仕事はしていません)

さすがに不安になって婦人科を受診することにしました。

(内診が嫌だからなかなか行く気にならないけど)

 

そこで言われたのです。子宮筋腫が悪さしてるみたいと。

外にも中にもあるから中にあるのが影響してるとのこと。

手術も考えてみてとのことでした。

とりあえず、その日は血液検査をして貧血が酷いので増血剤をもらって

子宮がん検査を2種類してもらい、数日後にその結果を見て

子宮筋腫の手術で実績のある病院の紹介状を書いてもらう事になりました。

 

手術、、、、人生初手術。マジか。

このときは不安しかなかったです。癌検査の結果も陽性だったらまた治療も変わってくるし、なんか色々なドキドキが一気にやってきて、この時が一番動揺してたきがします。

数日後に再び受診したところ、癌は陰性。予定通り紹介状を書いてもらう事になりました。

 

この時は癌じゃなかったことに一番の安堵感がありました。

 

そしてどんな手術になるかまだ分からなかったけど

どうせ手術するなら子宮全摘しちゃいたいなーとゆうのが本音でした。

生理がなくなるのは嬉しい事だから。でも更年期がくるとか聞くし

ホルモンバランスが崩れるとどうなるか分からないし

全摘しちゃうときっと開腹だろうから一ヶ月くらい入院になるのは厳しいな。

一週間くらいで全摘とか無理かなーーなんて考えてました。

まさか、その願いが叶うとは思いませんでしたが。