子宮筋腫 子宮全摘手術②

手術とゆう未経験の事態に少し動揺しましたが

単身赴任中の旦那や近くに住む義理両親に相談し子供の世話をどうするか考えました。

両親も仕事をしているし、旦那は飛行機を使う距離に単身赴任中。

でも、義父さんの

「どうにかなるから、何も心配せずにできることをやろう」と言ってくれて心が軽くなったのを覚えています。

結果的には旦那が上司に相談して入院中は休みをとってくれて子供たちの世話をしてもらいました。

 

そして、紹介状を書いてもらった病院での初診に行きました。

この病院は子宮筋腫の手術で実績があり有名らしく

電車を使って30~40分かかりますが迷わずその病院にしまた。

予約をとれたのが、半月程先で、予約時に待ち時間は1~2時間はかかると思って下さいと言われました。

かかりました。2時間弱くらい待ちました。

 

診察では問診と内診。あと血液検査とかしたと思う。

結果は、筋腫が中にも外にも10個以上あって、外側にあるぶんにはあまり影響がないんだけど、中にあるものは悪さすると。

でも、大きさは大きいもので2センチくらいだから、今とらなきゃいけない大きさではない。でも、いずれ大きくなるし取らないということは、今ある症状も改善できないまま耐えなきゃいけない。貧血も治らない。

 

嫌だ。こんな生理の状態がずっと続くのは耐えられない。

ので手術をしたいと言ったところ、今月末(8月)にちょうど空いてるけど、どうする?と言われたので、そこに決めました。

(本来なら2ヶ月くらい先だったんだけど、キャンセルか何かでたまたま空いてた)

もう手術をする気になってたし、やるなら早くやってしまいかったので。

 

手術内容は

腹腔鏡による子宮全摘術。(筋腫が複数あるのと内膜症にも少しなってた)

卵巣を一つ摘出(少し腫れてるらしい)

卵巣を一つでも残すとホルモンバランスが崩れたりしないそうで更年期のような症状は出ないそうです。(これも手術をする決めてになりました)

手術前日に入院で6日間で退院。

 

もう、願ったり叶ったり。

 

とゆうことで、手術日が近いので術前検査も受けていってとのことでした。

初診なのに一日がかり。

血液、尿、レントゲン、心電図、MRI(なんかトンネルみたいの入るやつ)

一通りやりました。採血は本日二度目。

私の腕は血管が見え辛く採血しにくいんだけど。針刺してから血管探すとかよくあり、青くなることもあります。今回は刺し直しはあったけど、ぐりぐりはされなかったから、そんなに青くなりませんでした。

貧血なのに(増血剤飲んでるから大丈夫だけど)一日に血をそんなに抜かれるなんて。

 

そして術前検査の結果はまた聞きに来るのと、その時にPCR検査(コロナ)の唾液提出です。コロナの影響で入院中の面会は一切なし。

ただし、入退院の家族の付き添い、手術中の待機、どちらも家族1人だけ。

旦那にお願いしました。

 

一週間後くらいの受診での術前検査の結果も問題なくPCR検査も問題なく予定通り手術が決まりました。