子宮筋腫 子宮全摘手術③

入院日。旦那が車で送ってくれました。

入院手続きを済ませ、部屋まで荷物を運んでもらって早々に旦那は帰宅。

(やることないしね)

手術前日はやることは無いのだけど、色々な方から説明があります。

医師、麻酔師、手術看護師、薬剤師、看護師

色んな人が私の手術に関わっているのだと実感します。

だいたい、使う薬や流れなどを説明されて、聞きたいことや疑問を受けてくれる流れでした(そんなに聞く事はありませんでしたが)

手術看護師さんからは、手術中にかけるBGMを選べると言われましたが、特に希望もないと言ったら、静かなピアノ曲なんて勧められて、それにしました。

無音でもいいそうです。

でも後から思い出すと、そんな曲聞いてる時間なんて5分くらいじゃなかろうか。

 

あとは、夕食を食べた後に浣腸が待ってます。

私、人生初浣腸です。ドキドキしちゃいました。出産の時もしませんでしたから。

すごいのね、速効でくるのね、アレ。30秒は我慢してって言われたけど、多分我慢できてなかったと思う。

そして、翌朝またやるのです浣腸。そりゃーそうだよね。

空っぽにしないと手術中に出ちゃっても困りますもんね。こっちは意識もないし麻痺状態だからコントロールできないんだし。

 

この日は浣腸が済めばあとは寝るだけでした。

ちょっと緊張して寝たような、寝れなかったような。

 

次の日は手術当日。もちろん食事なし。手術は午前10時からなので

8時から水分もとれません。その前に浣腸をしました。

でも8時までには水分を500ml以上は飲んだ方がいいみたい。脱水になりやすいそうで。

 

この日は手術中待機として旦那が9時頃やってきました。

来たからといって、特にやることありません。頼むこともありません。ただ待機です。

そしてこの旦那、血などが苦手です。などとゆうのは、病院系のドラマの手術シーンですら駄目です。

なので、術後によく家族に摘出した物を見せるそうなのですが、それは前もって断りを入れておきました。私は見て見たかったけど、写真を後でもらいました。

 

そして、いよいよ手術です。